日記 log2004



2004.01.11


昨日の休みを使って「スパイダーマン」を観ました。
2はまた今度の機会に観たいと思いますが、なかなか面白かったですよ。
以下反転。

原作があるモノは得てして映画化すると両極端に化ける。
きっちりと面白い方にまとまってくれたのは良かったと思うし、スパイダーマン誕生までの話も十二分に面白い。
最初糸が出なくて色んな手の形を作ってるところや、いざダイビングして壁にぶつかるなど、ツボは抑えてある。
同時に恋愛模様の移り変わりもあり。
6歳のピーター=パーカーが隣に越してきたMJに一目惚れし、「おばさん、あの娘は天使だ」なんて言う。
子供心の純真な思いってのは凄いなー、とラブ=アクチュアリーでも気付かされた事を再認識。
それでも最後は自分がスパイダーマンであり、「大きな力には大きな責任が伴う」という言葉を秘めて、MJの告白を断ってしまう。
ヒーローの悲哀だと言ってしまえばそれまでだが、護るために突き放す愛情もある。
戦闘シーンは派手なようで後半は意外に地味。
スパイダーマンの飛び回る姿は爽快だが、グリーンゴブリンの最期はアレでいいのか。
まぁ、「レオン」の名悪役の最期「Shit!!(くそっ)」に通じるようなモノがあって悪くは無いんだが。
あと新聞社の社長はイイキャラしてるね。
憎まれっ子世にはばかるの典型で。


さて。
今からちょっと三月末までは死ぬ気で仕事やらないとピンチな状況に陥ります。
頻繁には更新出来ないかもしれないけど、何とか頑張ってみます。



2004.01.09


はい、帰ってきて仕事も始まって、今は三連休ですね。
ここ数日間の動きをトレースしても良いんですが、量も膨大になるし、たいしたネタも無いのでスルーしたいと思います。
まぁ、新年早々知人が事故に遭い、愚弟が事故を起こしたくらいで概ね平穏です。
今年大丈夫かなぁ・・・

んで、年末に「リーグオブレジェンド 〜時空を超えた戦い〜」を観てました。
宣伝でネタっぽくて面白いかもと思い、ホントなら映画館で観たかったんですけどね。
内容的には、なんというかファンタジーのごった煮というか。
決して悪くはないので、肩の力を抜いて気楽に観ればOKだと思います。
ストーリーとか演出云々もあるんだろうけど、この映画が意図したのはそう言った面ではないと思います。
誰もが一度は聞いたことがあるようなキャラが暴れ回るのはなかなか面白いですよ。
特にネモ船長がマシンガンやライフルに素手と刀で向かっていくところとか。
ドリアン=グレイの性悪っぷりも良かったし、吸血鬼ミナ=ハーカーとの戦いもそこそこ楽しめた。
何よりも、「超人紳士同盟」という名前に武装練金チックな響きがあって良し。
絶対オススメとは言えないモノの、暇な時に一本気軽に観るならいいんじゃないかな。

さて。
今日は日本橋でまたオーディオの試聴をしてきました。
スピーカーはディナウディオのスペシャル25、アンプはLUXMANのL-509FSEとAccuphaseのE-530。
マランツもあったんですが、明らかにスピーカーを鳴らし切れてないので途中退場になりました。
試聴した曲はこんな感じ。

岡崎倫典 「Eros」
Accuphase E-530
全体的にそつなく鳴らしている感じ。
ただボリュームが大きめだったので、最初試聴した時は評価から外していた。

LUXMAN L-509FSE
中域から下に厚みがあるような感触。
低音パートの弦を弾く音も力強く聞こえてイイ感じ。
LUXMANのL-507あたりとはまた少し違った印象なのかも。

大島ミチル ICO 〜You were there〜
Accuphase E-530
全体的なバランスは良さげ。
ただそのせいで癖が無く面白みに欠ける点もあり。
音場が広めで解像度も高い。

LUXMAN L-509FSE
ボーカルに少し厚みアリ。
アキュとは対照的に音像がハッキリしていてまとまりがよい。
低音の解像度が少し甘いような印象を受ける。

マリリン=マンソン 曲名不明
Accuphase E-530
コレに関してはアキュのが断然良かった。
パンの振り分けや音場も良かったし、何よりもボーカルの位置がハッキリしていた。
センター、左右の振り分けが綺麗なのは見事。

LUXMAN L-509FSE
ボーカルの位置が定まらず、ちょっとぼやけたような印象に。
音像では良い線なのだが、やはりセンター音がハッキリしないのはちょっと。
でもラックスもアキュもこのクラスでは後は好みの問題になるので無問題かと。

ちなみに私はアキュのが好きだったり。
でも現実的な問題として、価格が50万とかになるようなアンプは買えないわけで。
今度、その関係で教えて貰ったアンプを試聴して、気に入れば買うかもしれません。
それはまた後日。



2004.01.02

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

というわけで(?)今日から4日までちょっと行方をくらまします。
次は5日の日記でー